2021年07月24日

机の高さを変えてみた

私の作業場には、そもそも机がふたつあってね、
PCで使用する机を数ヶ月前に変えたのね。

で、その机の高さをぐーんと高くして
椅子も変え、そして高さも机にあわせて
ぐーんと変えて作業してたの。

高くなると目線が変わった気がして
新鮮だったけれど、その内
どうも座り心地がしっくりこなくなって
座面が硬めだったせいか、あたりが悪いのか
太ももの裏が痛くなって
立って作業する方のが何十倍も楽になったの。
だから一日中ほとんど立ってた。

しかし、やっぱり座りたくはなるもので。
だって足が超、疲れる。
そこで女性の体に優しい椅子を見つけて
椅子を買い替え。

使用してみると確かにあたりが優しく、
痛いと感じた部分も軽減された気がしたの。

だがしかし、
1週間くらい使ってると
腰や、足が痛くなって
私はもしかしたらもう座れないのか?と
悶々とし、

机と椅子の高さバランスを調べて見たら
あ、もしかしたら机高すぎ?

推奨されているバランスよりも
20cm近く高い。

そこで本日、試しによくある普通のデスクと同じくらいの
高さにし(72cm)椅子の高さ(地面から座面高)を
42cmにしたら、びっくりするくらいしっくりくる。


でも外国人の方がこの机を使用する風景を見てみると
割と高くして使ってるけど
なんで私だめかなぁと考えてみると

身長が違うわな
足の長さが違うわな

という点に辿り着いた。

これで少しは調子が良くなることを願いまーす。


机の高さを変えてみた



venusvoice at 13:42│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by てじてじ   2021年07月24日 13:49
5 いや それは最初からわかってたでしょ🤣
車の運転だって体格に合わせてシートやハンドルの高さを変えないとめちゃ苦痛だし疲れるからね🤣

それにしてもモニターの黄色が可愛いね😊💓💞
2. Posted by 浅田真季   2021年07月24日 14:21
てじてじ 〜てじてじ〜
それがわかってなかったのよ〜。
旦那さんにもてじてじと同じように
突っ込まれました。にゃは

そう、PCも最近買い替えたの。
以前使用してたものより
少しコンパクトになったけど
とにかく、すっきりしたフォルム。
軽いし。快適。
3. Posted by 鬼神7010   2021年07月24日 16:24
机やイスは自分の身丈にあわせないかんでしょうね😵まずもって日本人は今はだいぶ欧米人のように身長も高くて腰高な人も多くもなりましたがそれでも大半は男女問わずいわゆる中肉中背で腰が低くて重心が低いので高い座席は合わないので腰とか痛くなってくるとなるんですよね。因みに自分は机にイスで作業もしますが腰や尻が痛くなってきたなと感じたらやはり座布団に座って低い机がある部屋のほうに行きますね。先程の繰り返しになりますが中肉中背の人は座布団が一番負担かからんのですよ。立ちっぱなしでよくあるのは下肢静脈りゅうですよね。詳しくはネットにもあると思いますが飲食店で働いている人や女性ならずっとヒールはいてるモデルさんとかいわゆる立ちっぱなしの仕事で血流が悪い人がなってしまうことですよね。ストレッチは痛くなってやり続けるのはこれは一番やってはいかんのが鉄則でしてもしかしたらその時に無理な負担がかかってしまったのかなと推測しますけど😥😓助骨のところは意外と骨が弱くて自分は記憶にもないけれど披露で折れていたとか筋肉挫傷とかあったりする箇所なんですよ。野球でもフルスイングしすぎてちょっとイテテとなって後に上記のようになっていたってことがありますので。特に夏場のこの時期に多いんですよ。
4. Posted by ボクサー高岡   2021年07月24日 19:05
5 昨日のお話の、足の痛みって、もしかしたら、これが原因だったのかもですね!
高さを変えて、体勢が楽になれば痛みも引いて楽になるといいですね(^_^)
真季さんのデスクまわりオシャレですね!
プライベートスペースが見られて嬉しいです。
5. Posted by 鬼神7010   2021年07月24日 21:10
追伸今放送しているアド街で真季さんが出店したショッピングセンター紹介してましたよ‼👍
6. Posted by まこちゃん   2021年07月25日 19:00

私、まだ、小学生時代の、“イ○バ センセイ デスク”、使っていて、PCは、PCラックに置いて、作業しています…

余談ですが、いま、ウチの近くで、“竜舌蘭(リュウゼツラン)”が、咲いていて、『50年に一度咲く』と言われているので、こちらの地元の新聞にも紹介されて、いま、県内あちこちや、なんと、県外からも、見に来る人たちがいて、私、そんな人たちと、話し込んでいます。
たぶん、新聞記事は、ネット記事にもなっていて、全国各地に、この“竜舌蘭”は咲いているみたいなのですが、ウチの地区のは、特に、立派みたいです♫

そうそう、私、PCラックの椅子は、コロコロ動くものなので、使いやすい反面、ずり落ちてしまいそうな時も、あります…^^;

真季ちゃん、くれぐれも、お身体、お大事に!
身体が資本ですが、おココロも綺麗なままで、いて下さいネ♡

ごきげんよう!

7. Posted by 夕やけ日焼け   2021年07月26日 03:08
ツキを呼ぶイエローが目にとまります。新PCのようですね。
重力があるから仕方ないけど、自分もこの数年で身体のつくりが変化したらしく長時間座ってられなくなりました。
説明が難しいのだけれど例えるならば身体の中にあった色んな形に変化するミクロな水風船が一切どこかにいってしまったような、ちょうど良いポジションが皆無になってしまった感があります。
角度の微調整やクッション材の反発具合とかのまえに全身のクッションや体重のかかる骨や筋肉、皮膚の凝りが治らない気がするし。

膝立ちでフェンスに前傾でもたれ掛かるようなポジションとか楽で好きだったりします。
やはり長く続きませんが(*_*;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
浅田真季

1989年
WEEKLY漫画アクション
第3回ミスアクショングランプリ

TV・ラジオ・グラビアで活動を経て 1995年7月25日 シングル「戻りたい 戻れない」でeast west japan (現ワーナー・ミュージック・ジャパン)よりメジャーデビュー。

Comment