2019年12月04日

寒さへの挑戦?

昨日のYahoo!ニュースで
「胃潰瘍などの治療薬「ニザチジン」の一部を自主回収すると発表した」
という記事があったんだけど、私そのお薬を現在飲んでいて
しっかり回収の対象者に当てはまってるの。

ニュースになる前に病院から電話があったものの
Yahoo!ニュースのTOPニュース一覧にのると、ちょっとビクっとするね。

今月、今年最後の検査が待ってるでその時にお薬を違うものに
変えてもらうことになってます。

さて、寒さもこれからどんどん増していくわけですが
この冬、一つ挑戦してみようかと思っていることが!

それは...

「エアコンを使わない」

そんなことか

と思った方には大変申し訳ない

ウチはエアコン代と通常の電気代が別々で請求されるんだけどね、
そのエアコン代が悲しくなるくらい高いのです。

色々節約頑張ってるんだけど、二進も三進もいかへんので
エアコン使わない冬がどれだけ電気代が安くなるのか試してみようかと。

で、その代わりにリビングではキャンプ用のストーブを使うことに。
とは言ってもストーブだけでは寒いので、ホットカーペットも使う。

これって節約にならないかしら?

あ、もちろんリビングに居る時だけしか使わない。
となると、一日3時間くらいかな。ストーブとホットカーペット使うの。

ちなみに私の部屋もエアコンの代わりに小さな電気ストーブ。
本気で寒い時だけしか使わないぞ!

なーんてこんなことして、風邪引いたら意味ないねっ

写真はリビングに置いてるキャンプ用のストーブ


キャンプ用のストーブ

この電気ストーブは足元寒い時に。


電気ストーブ




venusvoice at 17:59│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by かっちゃんず   2019年12月04日 18:03
灯油代金も高いよね😅
電気ストーブみたいなのは
電気を使う気がするなぁ😅
分からんけど(笑)

がんばって🏋️
2. Posted by まこちゃん   2019年12月04日 18:28


ウチ は、自分 の 部屋 に、夏 に、エアー コンダクター を、取りつけ たので、いま も、暖房 運転 して 居ます 。。。

ただ、灯油 ストーブ や、ハロゲン ヒーター など と、使い分けて 居ます。

そちら の おウチ での、ストーブ は、なんだか、格好 いい!
ストーブ に、当たって、真季 ちゃん の、CD を、聴き ながら の、読書 ・ 『 カナ 』 ?

ありがとう

体調、お気を つけて、ネ ♡

3. Posted by ルノーにいさん   2019年12月04日 19:38
デロンギをオススメする。
4. Posted by 鬼神7010   2019年12月04日 22:47
別々の請求にどうしてなるのかなと?そこらがイマイチピンとこない?シンプルにこたつやカーペットではダメですかね?因みに私は24時間風呂があるからエアコン暖房はほとんど要らなくていつもあったか❗風呂水も節約になっております❗
5. Posted by 元気   2019年12月05日 00:11
以前勤めてた会社の客先のストーブじゃないですか❗(笑)

長年使って火が小さくなってきたら、替芯が売ってるので交換したらまた長く使えますよ。

ホットカーペットは結構消費電力高めですから、弱めにして毛布など掛ければこたつ代わりになりますよ

6. Posted by オカバ   2019年12月06日 04:56
エアコンは立ち上げ時が一番電力消費するからずっとつけっぱなしが電気代安いっていうから一度試してみたけど、実感わかなかったな。

冬はガスファンヒーターがいいよ。すぐ温まるしランニングコストも(都市ガスなら)電気代より遥かに安い。
LPガスでないならおすすめ。
7. Posted by 夕やけ日焼け   2019年12月07日 11:17
寒いですね。冬らしいけれど映像美の冬と体感の冬は別物ですからね。
それにエネルギー費用は現実厳しく、遣り繰り考えて忍耐力とのバランスグラフは常に鍔迫り合い。
暖房は安全性も考慮しなきゃですし悩みますね。
自分はストーブで沸かしたお湯からの湯たんぽとか真季さんのエアコン事案より必死ですけど。(笑)

冒頭のお話。処方薬に頼る身なので他人事とは思えません。
暖房よりも譲れない心配事ですね。
お大事にされてください。


8. Posted by まこちゃん   2019年12月12日 19:21

“ いま ” から、寒さ に、挑戦 して、ジャージー で、令和 最後 の、満月 を、見て、撮って 来ます ネ!

真季 ちゃん も、よかったら、『 見上げて ご覧 夜の星 を 』。
何と 言っても、ウチ の 母親 は、カラオケ喫茶 を、していた・時期 が、在る もの で ♫
9. Posted by 浅田真季   2019年12月31日 12:35
かっちゃんず>
本当、灯油もね。
今月の請求はさらに高くなってました。
エアコンは一切使ってないので
おそらく、ヒーターです。
最近は、ヒーターもなるべくやめて
ストーブをもう一台買って過ごしています。

まこちゃん>
賢く使い分けて暖かくお過ごしくださいね。

ルノーにいさん>
それ、私も気になってた!

鬼神7010>
低圧電力と、通常の電気代が請求されるの。
あと、最近気づいたんだけど
備え付けの食器洗浄機や電子レンジ、乾燥機があって
全然使ってないのに、ブレーカーが「入」になってたので
それを切りました。
エアコンも使ってないのなら、ブレーカー切った方が
安くなると東京電力さんが言っていたので
バッチリ切りました。
来月の請求が楽しみですの。
10. Posted by 浅田真季   2019年12月31日 12:40
オカバ>
あぁ私もそうかな、電気つけっぱなしの方がいいって聞いたから
そうしてみた。一人暮らしの時ね。
節約して、つけない時とそんなに値段が変わらなかったから
もしかしたら、ちょっとは節約になってたのかな。

ガスファンヒーター、私も使いたいんだけど
ウチはダメみたいよ(泣)

夕やけ日焼け>
「ストーブで沸かしたお湯からの湯たんぽ」
大好きだわ、これ。


まこちゃん>
撮影、お疲れ様でした!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
浅田真季

1989年
WEEKLY漫画アクション
第3回ミスアクショングランプリ

TV・ラジオ・グラビアで活動を経て 1995年7月25日 シングル「戻りたい 戻れない」でeast west japan (現ワーナー・ミュージック・ジャパン)よりメジャーデビュー。

Comment
記事検索