2010年07月10日

晩柑

昨日のことですが
駅前で『もも』と書いてあるリアカーが
止まっていたので近づくと

店の人「いらっしゃい!
どうです?美味しいですよ」

でもグレープフルーツらしきものはあるが、
ももがない

maki「ももはどこにあるんですか?」

店の人「ももは売り切れちゃったんですよ」

そっかぁ、じゃ帰るか

思ったその時

店の人「これ晩柑っていうんですけど、
今すごく人気があるんですよ」

maki「栄養ありますか?」

店の人「NHKでも晩柑がとりあげられる位すごいんです」

maki「う〜ん、どうしよう、
だまされてない、あたし?」

店の人「間違いなく騙されてません!!」

そして

店の人「今日は雨が降ってるし
今日最後の晩柑なので普通は
1個200円はするんだけど
これ全部で1000円にします」

その残った晩柑を数えると7個。

maki「じゃ、わかった」

と、言うと

「ありがとうございます、お客さんはミス晩柑です!」

喜んでいいのか。。複雑な心境のまま
雨の降る中、大玉の晩柑7個を抱えながら
「あぁーおもたぁ〜ぃ」と言いながら
自宅へ。


その晩柑がこれ

晩柑


この晩柑、そのまま食べるのもいいけど
なんか、それだけじゃもったいない

と、いうことで
ジャムにすることに


今ちょうど作ってる所なの。
皮と実をわけて、
皮は千切りに。

晩柑 皮を千切りに

皮はさっとゆでて
ほぐした実とゆでた皮をボウルに。

2010071019130000

グラニュー糖とレモン汁も入ってます。

これからこれをぐつぐつと煮るわけですが
果たして晩柑ジャムできるでしょうか?

楽しみだっ


では今日の一言
せーの!『MRIって意外とキツイ』

venusvoice at 19:56│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by パンサー   2010年07月10日 22:37
5 晩柑って、ポンカンの事?読み方がわからないけど、ジャムにするって、ママレードみたいにするのかな?楽しみだネ〜!ガッチャ☆ちなみに、言い忘れた事があったけど、七夕の日に、願い事で、サラリーマン歌手・高橋 秀幸さんと、マキリンとのデュエットする日が来ます様に!って、願い事しちゃったよ。
2. Posted by サファイア   2010年07月10日 22:39
美味しいジャムができるといいですね!

ところで、健康診断の帰りの話ですか?

MRI・・・やったことない。。。
3. Posted by 元気   2010年07月11日 00:06
以前、自分もMRIに入りましたが、その時に自分が閉所恐怖症だという事が発覚しました
4. Posted by FTO   2010年07月11日 00:24
5 晩柑
はじめて知りましたが、ジャムをはじめ、皮を使った砂糖菓子・ゼリーなど、いろんなレシピがありました。

ちゃんと、ジャム作りの方法で行くとは素晴らしい
電子レンジだと、時間短縮&色鮮やかに出来まっせ

手間暇かけて、愛情いっぱいのジャムには負けますが

MRI
頭痛の原因は、判明しましたか?
よく頑張りましたね( i_i)\(^_^)

M 真季(さん)
R リピート
I 嫌〜ぁ
って、気分なのかな?
5. Posted by 金太郎   2010年07月11日 15:58
ジャム出来ましたか

けっこう時間かかったでしよ(>.<)y-

割れたお皿は多分ダーリンと二人で新しい物を買いに行くための快気現象なのかもしれない(o‘∀‘o)

真季ちゃん
MRI行ったの
ひたすらじっとお疲れ様でした( ^-)_旦~

異常無しで一安心出来たでしょうか気になる
6. Posted by 浅田真季   2010年07月11日 22:42
ジャム作り堪能しちゃったわぁ。

やっぱ、何か作るのって楽しいっす。


MRIは前に言ってた
『頭』じゃないのよぉ。

結果もまだなの。

もう一回MRI行くことになるかも。
7. Posted by FTO   2010年07月11日 23:18
ジャム
にコメントできないので、こちらにさせて頂きますね(^_-)-☆

色も綺麗で、とっても美味しそうです

にもいい感じで、食欲をそそられます

イイお買い物をしましたね

MRI
もう一度とは、心配です。。
ご自宅にお帰りになっているのが、救いです☆
何でも無いといいですね(^_-)-☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
浅田真季

1989年
WEEKLY漫画アクション
第3回ミスアクショングランプリ

TV・ラジオ・グラビアで活動を経て 1995年7月25日 シングル「戻りたい 戻れない」でeast west japan (現ワーナー・ミュージック・ジャパン)よりメジャーデビュー。

Comment
記事検索