2009年08月11日

なぜ?〜Jelly Fish〜

日付が変わってしまいましたが
月曜日の午後に東京に戻って参りました。
月曜日2件程お仕事があったので
東京駅からそのまま現場へ。

夜はスタジオで
少し作業。

そして夜9時近くで
スタッフ様と『まったねぇ〜』と
お別れをし、エレベーターで5Fから
降りて行く際

それは突然やってきた。

4Fでエレベータが止まり
ドアが開くと、そこには

浅田真季のデビュー当時から
私を担当をしてくれていた
レコード会社のN氏が立っていたのだ。

Nさ〜ん!!!!!

思わず抱きついてしまった。

最後に会ってから10年くらい経っていたから
嘘みたいで、幻を見ているようでした。

その後は5時間かけて
長いお食事をし
懐かしい話しをいっぱいした。


当時セカンドシングルのカップリングを
レコーディングをしてる時
カップリングの詞に
煮詰まってしまってなかなか、
かけないでいたのね。

伊豆のとある場所に
夜になるとエメラルドグリーンに光る
本当にきれいな海があるんだけど
その海と恋をテーマに
詞を書きたかったの。

なのになかなか絵が
はっきりしない感じがあって
でも締切はあるし
気持ちは焦るばかり。

深夜0時をまわっても
スタジオにこもって
書いては消し
書いては消しを
繰り返した。

でもその間もディレクター、
マネージャー、レコード会社の方は
ずっと待っててくれて。

その時だった。

レコード会社のN氏は突然
「海へ行こう!」

伊豆には行けないけど…
そう言って着いた場所は

『熱海』だった。(笑)

「じゃ、僕はここで待ってるから」

私は一人で砂浜に降りて行き
夏の終わりの夜の海を
すぐ近くで感じながら
波の音を聞いた。

どれくらいその場所にいたかは
覚えてないけど、スタジオに戻ったのは
朝方だった。


そしてできた歌詞のタイトルが
『なぜ?〜Jelly Fish〜』

直訳すると
なぜ?〜くらげ〜

(笑)

『何故 痛いの ゆれる気持ち
 触れられない二度と 
 十年後も忘れない 
 変わらない きっと
 たとえ 誰かを愛しても』

こんなサビの歌です。


あれからたくさん時間は流れたけど
今も思う。

あのチームでデビューできて
本当によかった。
今も今もあの頃のみんなの笑顔が
鮮明によみがえる。

なかなか思うように歌えなくて
悔しかったことがあった

歌詞が書けなかったこともあった

けど苛立は、私の求める物は
何も生まなかった。

みんなの笑顔がすべてだったような気がします。

歌いやすい環境を作る為に
頑張ってくれた人がいた。

時間を費やしてくれた人がいた。

それは私が一生忘れてはいけないこと。

それを当たり前としないこと。

どんな仕事にも友達との間にも
恋人との間にも夫婦の間にも
忘れてはいけないことがある。

決して忘れてはいけないことが。

では今日のひと言
せーの!『実は熱海の歌』


venusvoice at 04:25│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MA-100140   2009年08月11日 05:15
真季さん、おはようございます。
揺れましたね。おかげで?目が覚めました。速報みると震度6弱。東京も揺れたのでは?
なぜ?はとても大好きです。すばらしいお話も聴けて、ますます好きになります。
2. Posted by FTO   2009年08月11日 05:28
5 おはようございます。
揺れに揺れた、朝でした。
真季さんをはじめ、ファンの皆様、大丈夫でしたか

伊豆・揺れ
って、予知
なんてね☆
作詞の裏話、ありがとうね(^_-)-☆
3. Posted by うっちゃん   2009年08月11日 08:07
おはよう、今朝は地震で起きました

大垣は震度4でしたがそちらはどうでした?

話しは変わりますが

熱海って良いとこですよね、海はあるし、温泉もあるしさぁ、前の会社に居たときに何度か行ったし、個人的にも行くぐらいやすらげる所だと思います

音楽のお話も書きたかったんですが、そろそろ仕事に行かなきゃ

また、後日書き込みします
4. Posted by おっちゃん   2009年08月11日 09:34
揺れましたよね。

真季さんのblogは予言の書?


海、しばらく行ってないなぁ。

くらげは日曜日にミッドランドのB1で出張名古屋港水族館のウミガメとくらげ見ました。
真季さん、見ました?
5. Posted by みっきい   2009年08月11日 10:49
makiちゃん、皆様お久しぶりです。
お先にやっと・・・パソコン直って今届いてブログ見て。色々変わっててmakiちゃんの頑張りにビックリしています。
もう帰ってるんだよね?自宅?大丈夫?
今朝5時の地震時、まだ起きてたんじゃないのかなと。
読んで熱海とか書いてあったから凄くびっくりしたんだけど。予知能力???
こっちは海は荒れてるけど震度も3で何とか。さっきから晴れてきましたよ♪
交通の乱れも巻き込まれずに良かったね!でもまだまだ油断禁物!makiちゃん、皆様もお気をつけて下さい。

6. Posted by サファイア   2009年08月11日 19:16
千葉でも揺れたみたいですが、気がつかなかったです。

LFの上柳さんのラジオで知りました。

静岡は、僕自身にも縁のある所なので、とても心配です。

こればっかりは、誰にもどうすることも出来ませんからね・・・。

7. Posted by 浅田真季   2009年08月14日 00:49
あたしは、地震時
まだ起きてたのね。

たまたま
テレビを付けていて
いきなり、テレビから
音が鳴り始めて
なんだぁ〜!と思ったら
地震警報でその後2〜30秒後に
大きな揺れがきました。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
浅田真季

1989年
WEEKLY漫画アクション
第3回ミスアクショングランプリ

TV・ラジオ・グラビアで活動を経て 1995年7月25日 シングル「戻りたい 戻れない」でeast west japan (現ワーナー・ミュージック・ジャパン)よりメジャーデビュー。

Comment
記事検索