2007年08月12日

酢の物

出汁と醤油とお酢を合わせた物に
梅をたたいて細かくしたものと鰹節をいれると
なかないいタレができました。

そこに茗荷を入れて
一日漬けて食べたら 茗荷のお漬け物の出来があり!

残ったタレはサラダの和風ドレッシングにもなります。

今日はオクラがあったので
オクラに胡麻をあえてドレッシングをかけてみました。

夏バテ防止になるか!?

オクラちゃん




venusvoice at 01:44│Comments(12)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シンゴ総統   2007年08月12日 02:36
ナツいアツ/夏バテ防止/酢の物で
2. Posted by ムメイ   2007年08月12日 08:31
頑張って料理してますよ〜ゆうてますねぇ
おっかし〜
3. Posted by エマ   2007年08月12日 12:30
可笑しいかったら笑うのですよ
(*゜▽゜)アハハハ


それはさて置き
オクラおいしそうですねー
ネバネバが夏バテにも効きそう

オクラの星型が好きです
4. Posted by 各務原のこーちゃん   2007年08月12日 20:28
5 酢は体に良いのは分かっているけどなかなか酢の物とか食べないですね!
5. Posted by クロ   2007年08月12日 21:38
5 オクラ…
と、いえば
天麩羅最高ですよね










ムメイ>
しばくぞ
6. Posted by 惡のプー   2007年08月12日 23:17
3 酢の物ですかぁ僕はもともと酢の物が食べれなかったですけど、今の仕事に就いてから少しづつ食べられるようになりましたぁ
以前は口の中に入れただけで戻しそうになってました
7. Posted by maki   2007年08月13日 00:47
確かにオクラの星形は私も何故か好きです。


天麩羅もいいですね


酢の物苦手な人って結構いますよね。
関係ないけど、私の苦手な物は
ウニとイクラ。
いつになったら食べられるのか。。。
8. Posted by FTO   2007年08月13日 02:27
5 おっ純和風ですね☆
勿論夏バテ防止になるでしょう
こうゆうのを、ちょこちょこっと作ってもらえると嬉しいのよね〜
器も、なかなか凝っておりますね。(^_-)-☆

酢の物☆茗荷☆オクラ☆ウニ☆イクラ、すべて食べられます。
まあ、特に嫌いなものは無いんですけどね。(^_^)v

お料理が出来る位に回復されて、良かったです。
9. Posted by エマ   2007年08月13日 06:32
うつわ
エマもいいと思いました
花模様とオクラの緑が合ってますよねー
10. Posted by クロ   2007年08月13日 11:50
5 オクラ
って
英語でも
オクラ
なんですよ
11. Posted by みっきい   2007年08月13日 13:55
オクラ・・・食ったコトないな。
でも私はお酢ラー。
冷麦のつゆは半分お酢。
そして生姜を甘酢に漬けて毎食食べる私。新生姜最高〜。
でも酢ってアルコール飛ばして冷ましてからじゃないと胃腸によくないんだよね。って面倒だからしてないけど。
まきちゃん、酢の物にすりゴマもいいよん♪
12. Posted by ゴロ   2007年08月16日 21:01
5 オクラ、家でも結構できるんですが
スライサーでうす〜くしたものに、そばつゆを少々つけて かき混ぜます♪
いぃかんじに混ざり合って程よく糸をひいてきたら
かつお節をふりかけていただきま〜す

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
浅田真季

1989年
WEEKLY漫画アクション
第3回ミスアクショングランプリ

TV・ラジオ・グラビアで活動を経て 1995年7月25日 シングル「戻りたい 戻れない」でeast west japan (現ワーナー・ミュージック・ジャパン)よりメジャーデビュー。

Comment
記事検索