2007年05月22日

Muguet ce'st gai ミュゲセゲ

ギターのレッスンの帰りに私の好きなお花のひとつ
すずらんを今日買いました。

そして今日のブログのタイトルの意味は
『スズランは陽気』

フランスでは5月1日すずらん祭りというのがあって
Muguet ce'st gai!はすれ違うときの合い言葉らしいです。
親愛なる人に贈るんだって素敵ね
すずらん



 マナーの国フランスでは
人とすれ違ったり、人を追い越すときは
『pardon』と言い
目があったり エレベーターで
同乗する際は『Bonjour』日本語でこんにちはだけど
この日だけは見知らぬ人でも
『Muguet ce'st gai』と言うんだよ

と、10年前の日記に書いてありました。
すごいなぁ、あたし。


venusvoice at 00:01│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by FTO   2007年05月22日 00:16
5 makiさん、Bon soir

へぇ〜へぇ〜豆知識ですな。(^_-)-☆

もちろん、初めて知りました。(*^^)v
なかなか素敵な、文化ですね☆

☆Photo
すずらん、可愛いですね。(*^_^*)

ギターレッスンお疲れ様でした。
2. Posted by ワンサくん。   2007年05月22日 01:19
スズランといえば、「ニュービーズ」♪

いい香りですよね〜。ってお久しぶりでした!
3. Posted by maki   2007年05月22日 01:45
あたしもミュービーズ
好きです、いい香だよね
4. Posted by MT29   2007年05月22日 02:33
5 10年前からそんな品格のある日記をしたためていらしたとは
makiさんの当時の生活感をうかがいしれそうです

僕の10年前の日記らしきものには旨いタコ焼き屋MAPとコーラはガラス瓶が至高の旨さと書いてあるぐらいです

ひょっとするとmakiさんは僕の尊敬する美輪明宏先生が啓蒙するような思想を生活に取り入れていらっしゃるのかなぁ

makiさんは美輪明宏先生が尊敬する宇野千代先生を尊敬してるし

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
浅田真季

1989年
WEEKLY漫画アクション
第3回ミスアクショングランプリ

TV・ラジオ・グラビアで活動を経て 1995年7月25日 シングル「戻りたい 戻れない」でeast west japan (現ワーナー・ミュージック・ジャパン)よりメジャーデビュー。

Comment
記事検索